シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ Ch Malescot Saint-Exupery

  • 商品紹介
  • シャトー案内
  • シャトーの歴史
  • シャトーデータ

シャトー案内

Ch Malescot Saint-Exupery
シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ

生産地
メドック地区 マルゴー
シャトー
シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ
タイプ
赤/フルボディ/深みがあり純粋な濃密さを備えた良質なマルゴー、フレッシュでエレガント
格付け
メドック3級
栽培品種
カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロ35%、カベルネ・フラン10%、プティ・ヴェルド5%
 

各ワイン評論家からの評価 (★…1点/☆…0.5点)
ロバート・パーカー (第4版) ★★★(3点/4点満点中)
ヒュージョンソン (第5版) ★★★(3点/4点満点中)
ル・クラスモン (2006年度版) (1点/3点満点中)
ゴー・ミヨー (2006年度版) ★★★★(4点/5点満点中)

シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリは、マルゴー村の3級シャトーです。

17世紀末からこのシャトーを所有していた、ルイ14世の顧問まで勤めたシモン・マレスコと、その後でシャトーを買い取ったジャン・バプティスト・サン・テグジュぺリ伯爵、この両者の名前から現在のシャトー名となりました。

ちなみに、このジャン・バプティスト・サン・テグジュぺリ伯爵とは、「星の王子様」「夜間飛行」などの作品で有名な作家であり、飛行士でもあったアントワン・ド・サン・テグジュペリの曽祖父に当たる人物です。

1855年の格付け当時はその品質を高く評価されており、3級という格付けを得ていたのですが、その後のフィロキセラによる被害や二つの大きな戦争の影響から、一時はほとんど廃墟同然という状態にまで没落していたこともありました。

しかし、1955年にズジェール家が買取り、多大な投資と地道な努力を積み重ね、名門復活のために心血を注いできました。このため、現在では3級の格付けに見合った、品質の高いワインを作り始めていると再評価されてきており、「ジネステ・ブック」では、あの【マルゴー】と同等な評価を受けるまでになりました。

日本ではあまり知名度が高くないシャトーですが、3級格付けの実力は本物です。一度お試しいただく価値はあるワインでしょう。

シャトー紹介・醸造行程


このページは現在準備中です。

ワインご購入、ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。03-5289-0733 受付時間 11:00〜18:00 | 土日祝は休日

お問い合わせフォーム

ワイン選びにお困りの方へ [大好評受付中] プロのソムリエによるワイン無料相談 無料相談する

営業日のご案内

  • 営業時間平日11:00〜18:00
  • 休業日土・日・祝日

営業時間外のご連絡に関しては、時間がかかる場合がございます。順番にご連絡しておりますので、ご了承下さい。

セキュリティについて

本サイトでご入力頂きました全ての個人情報は、SSLにより暗号化して送信いたします。入力するページから情報が流出することはございません。また、お客様より収集させて頂いた個人情報は厳重に保管・管理し、業務以外に用いる事は絶対にございません。安心してご利用下さい。